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診療情報管理課

診療情報管理課とは

診療情報管理課は当初医事課の病歴室という位置付けでしたが、今後も業務が多岐にわたることが見込まれ、平成17年に独立した部署となりました。とはいっても、課長(医事課長兼)1名、常勤4名・医師事務作業補助者2名・パート2名の小さな部署です。診療情報管理課はその名のごとく、診療に関する「物」としての情報と「データ」としての情報を管理しています。

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主な業務内容


1.診療記録の保管管理
  患者様の入院・外来カルテをすぐに取り出せるように保管・管理をしています。
2.医療情報活用の手助け(主に診療や研究)
3.統計資料作成による経営・医療部門への情報提供
  カルテに記載されている病名等の医療情報を国際疾病分類(ICD−10)のルールに則ってコード化し、    データベースを作成します。必要に応じてデータベースから情報を抽出し、医療部門・経営部門に情報
  提供をおこないます。
4.院内がん登録
  がん登録とは、がんの部位や腫瘍の拡がり等を表すTNM分類・ステージ・治療情報・生存期間等をデ    ータベース化した物です。当院はがん診療連携拠点病院に指定されています。指定要件の1つにがん
  登録があり、登録されたデータは国や県のがん対策にも使用されています。 
5.DPC
   医事課紹介にもDPCという言葉は出てきたと思いますが、DPCは今までの出来高請求と違い、最も
   医療資源を投入した病名を国際疾病分類(ICD―10)でコード化したものが基礎となって、患者様へ
   の請求金額が決まります。平成21年度より当院はDPC請求病院になりました。今までの業務で培っ
   てきたICD−10の知識を生かし、医事課の保険請求業務をバックアップしています。
                                                          等々

業務内容をご覧になれば解るように、決して派手(?)な部署ではありません。また部署の業務内容・地理的条件からも患者様・職員ですら接することはあまり多くありません。しかし、病院のなかのまさに「縁の下の力持ち」として、影ながら診療等が円滑に進むよう手助けを行なっています。

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がん登録件数

「院内がん登録」について

院内がん登録は、病院内で「がん」と診断された全ての患者さんについての情報(いつ、どこに、どんながんが出来て、そのがんに対してどのような治療をしたか)を登録する仕組みです。

 当院では200512月より標準化された定義(「院内がん登録標準登録様式2006年版修正版」)に則って「院内がん登録」を開始、また20161月より「がん登録等の推進に関する関する法律(平成25年法律第111号)」に従い、国立がん研究センターより認定を受けたスタッフが引き続き登録業務を行っています。
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・部位別登録件数(PDF)
・2017 年登録症例(PDF)
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